転入学について

現在の小学校で授業が物足りない、または転居の予定があるなど、聖徳学園小学校への転入(編入)をお考えの方は、お電話にてご相談ください。

また、聖徳学園小学校に一度もいらしたことのないご家庭は、お子さんとぜひ見学してください。

転入学の注意点

私たちの学校では、すべての児童がそれぞれの可能性を最大限に発揮し、健全な成長を遂げられるよう、全力を尽くしています。しかしながら、以下のような状況にあるお子さんについては、当校の環境や教育方針が最適でない可能性があり、お子さんの成長を十分にサポートできる自信が持てません。これは、決してお子さん個人の問題ではなく、当校の提供する教育内容との相性の問題であると理解していただければ幸いです。

  • 友達作りに不安があり、時には友達との間で喧嘩やトラブルが生じやすいお子さん
  • 学習に対する意欲が乏しく、授業への集中が難しいお子さん
  • 周囲の人々に配慮することが難しく、迷惑をかける行動を取りがちなお子さん
  • 非認知能力(思いやりや忍耐力など)の重要性を十分に認識していないご家庭

当校としては、お子さん一人一人に合った最良の教育環境を見つけることが大切だと考えております。もしご心配な点や不安な点がございましたら、ぜひご相談ください。お子さんの将来にとって最適な選択を一緒に考えていければと思います。

転入学募集要項

  1. 募集人員: 小学1~4年生 それぞれ若干名
  2. 応募条件: 聖徳の教育方針に賛同される方の児童。
  3. 願書配布: 随時
  4. 出願期間: 随時受付時間 午前8時30分から午後4時まで。
  5. 出願手続: 
    (1)入学願書
    (2)面接資料書(一般入試用と転入学用の2部)
    (3)考査料 30,000円
    以上をそろえて本校事務室に提出して、受験票を受け取ってください。
  6. 考査日: ご相談の上、調整いたします。
  7. 考査内容: 
    (1)知能検査
    (2)学力テスト
    (3)面接(受験者・保護者)
    (4)行動観察
  8. 合格発表: 郵送にて書面で通知します。
  9. 入学手続: 期日 合格発表後3日間
    ※期間中に入学手続きを完了しない場合は、入学辞退となります。
  10. 学 費: 入学手続き時に必要な学費は「入学金」と「設備拡充費」です。
  11. 入学辞退: 入学手続き後、入学を辞退される場合は、速やかに書面でご連絡ください。「設備拡充費」のみを返還します。
  12. 入学時期: ご相談の上、決定いたします。