講演会

HOME | 聖徳学園小学校 | 講演会

瀧 靖之先生 Zoom講演会のお知らせ

聖徳学園小学校では、「脳科学と子育て」についての講演会を下記日程で開催することとなりましたのでご案内申し上げます。専門家の先生をお招きして、脳科学を活かした子育てについて、科学的なエビデンスに基づいてお話しいただきます。 瀧先生の勉強会から子育てのヒントを得ていただければ幸いです。
 
【タイトル】
  『子どもたちの健やかな脳発達のために
 
【講演者】
東北大学スマート・エイジング学際重点研究センター 副センター長
瀧 靖之先生
 
【日程】2022 年11月19日(土)
    Zoom入室開始:午前9時45分
    Zoom講演:午前10時~11時30分
 
【対象】12歳以下のお子さんをお持ちのご家庭
    ぜひ、ご夫婦でご参加ください。
 
【参加費】 無料
 
【講演者プロフィール】
瀧靖之
東北大学スマート・エイジング学際重点研究センター 副センター長
東北大学加齢医学研究所教授
東北大学発スタートアップ 株式会社CogSmart代表取締役
医師 医学博士

東北大学加齢医学研究所及び東北メディカル・メガバンク機構で脳の MRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究者として活躍。読影や解析をした脳MRIは、これまでにのべ約16万人に上る。

「脳の発達と加齢に関する脳画像研究」「睡眠と海馬の関係に関する研究」「肥満と脳萎縮の関係に関する研究」など多くの論文を発表している。

著書は、「生涯健康脳(ソレイユ出版)」「賢い子に育てる究極のコツ(文響社)」「回想脳(青春出版社)」「脳医学の先生、頭が良くなる科学的な方法を教えて下さい」(日経BP)」始め多数、特に「生涯健康脳」「賢い子に育てる究極のコツ」は共に10万部を突破するベストセラーとなり、海外でも複数カ国語で翻訳本が出版されている 。
 
テレビ東京「主治医が見つかる診療所」、NHK「NHKスペシャル」、NHK「あさイチ」、Eテレ「バリューの真実」、TBS「駆け込みドクター!」など、メディア出演も多数。

 
【申込】 
下記リンクから、お申し込みください。
講演2日前にZoom招待状をメールでお送りします。
 
【その他】 
・機械の不調等の突発的な理由でzoom講演会が延期や中止になる場合はお申込のメールアドレスにお知らせいたします。
・Zoomアプリインストールしたデバイスをご用意ください。スマートフォンより、画面の大きいタブレットやパソコンをお勧めします。
 ・録画や録音を禁止します。また、他の参加者のご迷惑になるような行為があった場合は退室処置することがあります。あらかじめご承知おきください。
 
【zoomについて】
Zoomはインターネットを使用したテレビ会議システムです。
ご自宅にいながら、スマートフォン、タブレット、パソコンを使って、相手の顔を見ながら話しをすることができます。
初めてご使用の方は、事前にZoomアプリのインストールと家族内での接続テストをお願いいたします。
Zoom公式WEBサイト:https://zoom.us/

瀧 靖之先生 講演会 申込

8月受付時間
平日 9:00~13:00
夏季休暇 8/9~8/15